かぼちゃ好き?

 基本的に、母親が作ってくれていた料理は、すべて好きである。しかし、その中で好んで食べようとしなかった料理があった。

 かぼちゃの煮物

 こいつだ。
 食べられないほどではないが、他のおかずがあれば、他のおかずを食べる。結果として、毎回かならず食卓に出るものの残って冷蔵庫に帰っていく、ということを繰り返し、最終的には悪くなって捨てられるのがよくあるパターンだった。
 とにかく、もわっと甘いのが、どうもなじめない。
 かといって、かぼちゃ料理全般が苦手なわけではない。天ぷらになっているのは好きだ。もちろん、毎日は食べられないが。

 さて。
 スーパーで見切り品になっているかぼちゃ1/4を見て、考えてみた。こいつを「もわっと甘い」状態ではなく、さっぱりと食べられるようにできないか。
 そこで、チャレンジしてみた。

 生まれてはじめてのかぼちゃ料理。

《材料》
かぼちゃ 1/8程度
鶏もも肉 100g程度
もやし 1袋

《調理方法》
1.かぼちゃを1〜2ミリ程度にスライスして、鍋に薄く敷きつめる。
2.昆布ぽん酢1、水1の割合で、かぼちゃがひたひたになるくらいの少なめの煮汁を入れる。
3.鶏もも肉をすこし小さめに切って鍋に入れる。
4.強火で肉の色が変わるまで煮る。
5.もやしを鍋に入れてふたをして、弱火で5分ほど煮る。
6.火を止めて10分ほど放置。

 はじめてのわりには、うまくできました。かぼちゃのさっぱり煮。
 かぼちゃの味に飽きそうになったら、もやしで箸やすめ。なかなか良い感じ。


 しかし。
 いくらうまくできても、ひとりで食べるのは虚しい。
 自分だけなら、インスタントラーメンでいいし。

 なんとかならんものかね。


滝澤(2012/04/22)



前へ  次へ

| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。