【ら】「ラ行」と「裸形」と

 私の住所録の中でもっとも意味のないページは、ラ行のページである。
 ら行で始まる苗字の人間など、これまでの人生で知り合いになったことがなかった。少し前に会社に韓国人の李さんという人が入社して、ようやくラ行の知り合いができた次第である。むろん、李さんとは部署が違うので、連絡先を交換するような仲ではなく、当然ながら私の住所録のラ行は空白のままである。

 そもそも、日本人でラ行の姓の人なんているのだろうか?
 あ、いるか。
 考えてすぐ出てきたのは、戦国大名の「六角」「竜造寺」である。あとは、高貴な家の「冷泉」、役者の笠智衆の「笠」も姓なのだろうか? それとも、ただの芸名? 明日のジョーに出てくる「力石」は、実在の姓? 北斗の拳に出てくる「ラオウ」とか?
 とにかく、思いつくのはその程度で、私の狭い交友範囲に存在しないのは仕方がない。
 竜造寺さんと友達なんだ、とか言えるとかっこいいのにな。

 関係ないが、ラ行と変換しようとしたら、裸形と出た。
 裸形というと、寺の門などに立っている仁王像が思い浮かぶ。仁王は俗称で「金剛力士」が正しい呼び名らしいが、力士なので上半身がハダカなのだとか。役割は、寺への仏敵の進入を防ぐ、というものである。同様の役割を果たしている像としては、他に甲冑に身を包んだ四天王や十二神将などのメンバーがいる。
 個人的には、甲冑姿のほうがビジュアル的に格好いいので好きである。
 だって、裸形だと乳首が丸出しだもん。
 しかも、その乳首は花柄になってたりするし。見ていて、格好いいというよりも、かわいい感じなのだ。

 仁王様とラオウ様、ちょっと似てる。
 語感もさることながら、全体の雰囲気が近い感じがするのだ。ケンシロウと戦っているときのラオウは、上半身裸だった気がするし。
 でも、ラオウの乳首は花柄にはなっていないので、ちょっと格好よく見える。
 いっそのこと、門の両脇にはラオウとケンシロウの像を飾ったらどうだろう?
 阿形のラオウ、吽形のケンシロウ。二人が守る門なら、敵が来ても間違いなく追い返してくれそうだ。魔よけに最適。
 お台場ガンダム並みの名所になること間違いなしだ。
 どこかのお寺でやらないかな、そういうの。
 名所という意味では、建物が有名な寺、仏像が有名な寺はよくあるが、庭が有名な寺、花が有名な寺なども、けっこうある。中には、坊主が有名な寺もあるだろう。
 それなら、アニメのキャラクターで有名な寺があってもいいはずだ。

 ちゅーか、そもそも、仁王代わりにガンダムを立てておけばいいんじゃないか?
 でかいし、強そうだ。
 でも、戦争の道具を寺に飾るのも何である。もうちょっと、平和的なキャラクターを飾るべきでは? 平和的なキャラクターで、しかし魔よけになりそうなもの。

 バカボン……。


滝澤(2009/10/04)



前へ  次へ

| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。