【と】 「戸」と「途」と

 目には見えないが、戸がある。戸の周囲には壁があって、私の前途をふさいでいる。
 戸は巧妙に隠されていて、普通は存在に気付かない。ただ壁があって、行く手をふさがれていて、イライラする。
 壁にぶつかって、迂回しようとして、乗り越えようとして、ああだこうだとしている間に、不意に戸が開いて壁を抜けられる。
 そんな経験を、よくする。

 この戸というやつが、実にいまいましい。
 はじめからそこにあるんだったら、そう言ってほしいのだ。
 何をもったいぶっているのか、と説教をしてやりたい。
 しかし、私が四苦八苦した挙句に何度かあきらめかけて、生来のあきらめの悪い性格からねちっこく壁に挑み続けて、あーやっぱりダメだ、もういいや、って時になってから、急に音もなく開いたりするのだ。
 戸を抜けると、ちょっとだけ前に進めるが、すぐに次の壁にぶつかることになる。

 壁、戸、壁、戸。
 私の前途には壁と戸が満ちている。
 正直、疲れる。

 話は変わるが、途という文字が好きだ。
 道という意味があり、実際に「ミチ」とも読む文字である。上で書いた「前途」をはじめとして、「途上」とか「途中」とか、そういう言葉で使われる。
 「ミチ」には「道」や「途」のほかに「路」もある。これは人によって感触が違うかもしれないのだが、私にとってじゃ「路」は物理的な道路のことで、「途」は抽象的な意味での過程や道筋という意味。「道」は、そのどちらの意味にも使われる。
 隠喩、抽象的で観念的な話が大好きな私としては、「ミチ」といえば「途」のことなのである。

 私には行きたい場所がある。
 今は、その場所への途上にある。まだ先は長くて、途方もなく遠い。途中でいつも壁にはばまれる。壁は途轍もなく高くて硬い。でも、どこかに戸があることもわかっている。だから、その場所に向かうことをやめられない。

 たぶん、私だけでなくみんなが途上にあって、途中で壁にぶつかって、泣いたり叫んだりしているのだと思う。
 たぶん、そんな人に必要なのは、あきらめないこと。孤独だけれど、足を前に踏み出し続ける勇気。
 たぶん、だからこそ、途上に全力で挑み続ける人は美しいのだろう。

 私は、まだ、全力を出していない。
 だから、私は美しくない。
 私にはまだ、余力が残っている。
 だから、きっとまだ、がんばることができるはずだ。

 そう、信じている。


滝澤(2009/05/24)



前へ  次へ

| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。