【う】 「ウコン」と「ウンコ」と

 おまえは小学生か、とお叱りを受けそうなタイトルだが、私の精神年齢は小学校低学年レベルで止まってしまっているので、ご容赦願いたい。

 最初にウコンという言葉を聞いたのは、いつだったろうか。そんなに大昔ではない気がする。健康ブームのさなか、ウコンは体にいい、みたいな話の中で聞いたのが最初だ。本当かどうかはわからないが、巷間では肝臓にいいのだとか言われている。
 ウコンと言えばターメリックのことであり、ターメリックと言えばカレーの黄色を演出するスパイスである。
 私のような酒好きは常に肝臓病の危険に身をさらされながら飲んだくれているわけで、肝臓にいい、なんて話を聞くと、ついつい手を出してしまう。本当に肝臓が心配ならば飲酒量を減らせば良いだけなのだが、そうはいかないのが私のように心の弱い人間の常。飲んでしまってから、ああ、このアルコールを分解するために、我が肝臓は疲弊していくのか! などと嘆くばかりである。
 そこで編み出した技は、飲酒後のラーメンならぬ、飲酒後のカレー。
 アルコールを分解すべく激務をこなす我が沈黙の臓器に、さわやかな春の風のように届けられるウコン。
 なんてス・テ・キ $hearts;
 しかし、これを実践すると、確実に体重が増える。胴回りもすくすくと成長し、ドラえもん体形まっしぐら。目指せウエスト129.3cm。

 さて、このウコン、発音されたものを聞く分には問題ないのだが、文字になるとどうもいけない。
 どうしても、ウンコに見えてしまうのだ。
 ウコンが注目されるようになった当初、ドラッグストアの店頭に貼られた紙を見て、私はのけぞった。

今話題のウンコ、あります!

 私は便通が良く、一日に何度も出る。ウンコも固いものから緩いものまで、こげ茶色の濃い色のものから黄色い明るい色のものまで、日によってさまざま。
 はて、話題のウンコとは、どのようなものであろうか?
 などと、私は貼り紙を見ながら考えたのである。話題になるくらいだから、珍しいタイプのものでなければならない。消化されずに出てきたコーンとかニラとかワカメとか、そういうものが混ざっているのが良いのだろうか? それとも辛いものを食べた翌日の、あのホットな感じのものが良いのだろうか?

 むろん、そんなわけはない。

 とにかく、私は今でも、ウコンという文字を見ると、違うモノを想像してしまう。なので、勘違いしないように、ぜひ漢字で書いてほしい。

玉金

 いやいや、冗談ではなく。「鬱金」と表記するのがもっとも普通らしいのだが、そんな難しい漢字なんか書けるわけがない。なので、平易な漢字を使うべきなのだ。

 と、いうわけで。
 私は「肝臓のために玉金を摂取しようとカレーを食べる」ことになる。

 玉金を摂取するカレーって……何カレーだよ! という気分になってしまうな。
 やっぱり変だ。元に戻そう。

肝臓のためにウコンを摂取しようとカレーを食べる

 うぅ……なんか、ウンコの話なんぞをしていたら、カレーの色がだんだん……しばらくカレー禁止だな……。


滝澤(2009/01/25)



前へ  次へ

| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。