『言葉遊び日々』

 スマトラトラが、絶滅の危機に瀕しているのだそうな。
 私はエコロジストでもなんでもないので、まあ、どんな種が絶滅しようとも(たとえその種が人間であっても)あまり気にならない。
 まあ、種の絶滅なんて、よくある話だし。

 それよりも気になるのは、その名前だ。スマトラトラだなんて、ちょっといいじゃないか。細身だと、「スマートスマトラトラ」とか呼ばれるに違いない。
 この方式でいくと、アメリカにいる蚊は「アメリカカ」になる。そのほか、ちょっと考えただけで「イヌイットイヌ」とか、「ヒダカタカ」とか、いろいろ浮かんでくるし。実に楽しい。

 きっと、日本にも「コクブンジジジイ」とか、「チバババア」、「クニタチチチ」、「ウラワハハ」などなど、いろんなバリエーションが存在しているはずだ。
 私の耳は「タキザワマサミミミ」だし、私が使う鋏は「マサミハサミ」、私が鋏を探して引き出しをあさる行為は「マサミハサミアサリ」、引き出しをあさっているように見せかけると「マサミハサミアサリカタリ」となる。
 うん、何かいかがわしい新種の生物みたいな名前だな、「マサミハサミアサリカタリ」って。

 解説しよう。
 滝澤は、鋏をあさるフリをすると、「マサミハサミアサリカタリ」に変身するのだ。変身に要する時間は、わずか1ミリ秒(宇宙刑事シャイダーの焼結なみ)。
 必殺技は、置き物のフリをして室内に溶け込む「マサミハサミアサリカタリカザリ」。
 お金をせびる「マサミハサミアサリカタリタカリ」。
 根は善良でお金をせびりたくてもできない「マサミハサミアサリカタリタカリタガリ」。
 など、多数。
 悪の秘密結社「ジャドーシャドー」から「ハチノヘヘイワ」を守るため、「マサミハサミアサリカタリ」は今日も行く!
 がんばれマサミハサミアサリカタリ!
 負けるなマサミハサミアサリカタリ!

 私の主演で、八戸市限定放送のテレビシリーズとか、作らないかな。
 ヒーローに呼びかけようとした拍子に、舌を噛んで死人が出そうなのが、玉にキズだが。



滝澤(2004/03/29)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。