『ファンレター』

 電車の中で、ちょっと変わった男を見た。

 しじゅう、右の首の筋を浮かせている。二十秒に一度くらいの頻度。
 右の首の筋を浮かせる、という状況を、うまく想像していただけるだろうか。鏡を見ながら、ぜひ試していただきたい。首の筋を浮かせるには、かなり力を込める必要がある。口の右側だけに力を入れて、思いっきり「イッ」と横にひっぱる。そうすると、右の首の筋が浮く。
 まあ、そんな感じだ。

 それを定期的にやっている男が目の前にいるものだから、とても気になる。私は立っていて、その男は座っていたので、表情はわからなかった。が、その人物が熱心に読んでいるものが、つい目に入ってしまった。

 かわいらしい便箋に、女性の字。
 ほう、ラブレターか。メール全盛の今、自筆の手紙を贈るとは珍しい。他人が受け取るラブレターに興味がない、とは言わないが、盗み読みするのは申し訳ない。読書中の『孟嘗君』(宮城谷昌光)に視線を戻した。がんばれ田文。

 しかし。
 視野の隅ではあいかわらず首の筋を浮かせる男が、定期的にひくっ、ひくっ、と動いている。
 やはり、気になる。
 つい、目を向けると……。

 あいかわらず、手紙を読んでいる。
 が、便箋も字体も、さきほどの手紙とはまったく違っている。ラブレター、二通目? と、目をはなせずにいるうちに、男はさらに別の封筒を取り出す。三通目。

 私も、さすがに少しおかしいな、と思いはじめた。
 さては、この男は浮気野郎だな?
 見れば、まあまあの男前。首の筋をひくひくさせていなければ、それなりにモテるのだろう。だからといって、人前でこれみよがしにラブレターを続け読みするのも、考え物だと思う。
 いよいよ、私は男から目がはなせなくなった。次の封筒。封筒の表には、かわいらしい字で男の名前が書かれていた。ほう、それが男の名前なのか。私の名前と、一文字だけ一致するな、などと思っていた。

 次、そしてまた次、と、手紙を取り出しては読みつづける男の様子を見るうちに、私はふと思った。
 ラブレターとしては、数が多すぎる。バレンタインデーだとか、そういうイベントの日であればまだしも、普通の三月の初旬の平日に、それほどたくさんのラブレターをもらえるような機会はあるまい。
 とすると……男が読んでいるのは、ファンレター?

 そこまで考えてしまうと、いてもたってもいられない。
 私は男の名前を記憶して、帰宅してすぐインターネットで調べてみた。
 出てきた。

 俳優であるようだ。

 しかし、急に私は、彼のことが心配になってきた。
 ファンレターを電車の中で広げて、他人の目にさらされる場所で読む行為は、どうなのだろう? ファンレターを書いた女性たちの気持ちが、どこかでないがしろにされているような、そんな気がしてならないのだ。
 役者は、他人に自分の姿をさらす商売だろう。
 首をひくひくしながら、電車の衆人環視の中でファンレターを次々に読む姿が、他人の目にどのようにうつるのか。それをきちんと理解せずに、何が俳優だ。そんなんで、やっていけるのか?
 それが、心配だった。

 まあ、私の考えすぎであることを、祈りたい。
 私はこの文章を書く上で、ひくひく俳優氏のファンたちが読んだらかなり怒るだろうな、と思いつつ、それでも書くことを選んだ。同様に、かの俳優氏も、もろもろのことを理解した上で、あえてあのような行動をとっているのかもしれない。
 いや、そうだ、と信じておこう。

 同じ電車に乗り合わせたことも、何かの縁なのだろう。
 彼の今後の活躍を、心から期待したい。



滝澤(2004/03/07)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。