『金はすべてにまさる』

 私は、金儲けができない。
 もしも、本気で金儲けをしようと思ったら、考えなければならないことは、山のようにある。しかし、私のような単細胞な人間には、何かと掛け持ちで金儲けをする、などという器用な真似はできない。金儲けにだけ専念しなければならない。
 私は、しかし、書き手である。
 書くために必要だと思えるものには専念できるが、金儲けには専念できない。書くことのために時間を費やすことは屁とも思わないが、金儲けごときのために時間を費やすのは論外だと思っている。
 したがって、私は金儲けができない。
 そもそも、金を儲けるという視点が欠落している。

 私は、資本主義社会に生きている。
 世の中は、すべて金儲けの理論で動いている。私は、生活費を稼がなければ、自由に文章を書くことすら許されない――最低でも、食料と紙と鉛筆を買う必要があるのだから。
 だから、私は会社勤めをしている。


 ぶっちゃけて言おう。
 金儲けは、金儲けの得意な人間がやってくれ。
 私は、自分の「書く生活」が維持できればいい。会社勤めという身分を選択しているのも、それだけが理由なのだ。
 しかし、会社は、収益を上げる必要がある。
 そのためには、努力をしなければならない。
 もしも、本気で会社の儲けを増やそうと思ったら、考えなければならないことは、山のようにある。しかし、私のような単細胞な人間には、何かと掛け持ちで会社の儲けを増やす、などという器用な真似はできない。会社の収益を増やすことにだけ専念しなければならない。
 私は、しかし、書き手である。
 書くために必要だと思えるものには専念できるが、会社の収益を増やすことには専念できない。書くことのために時間を費やすことは屁とも思わないが、会社の収益を増やすために時間を費やすのは論外だと思っている。
 したがって、私は会社の収益を増やすことができない。
 そもそも、会社の収益を増やすという視点が欠落している。
 気力をそがれる、悪夢のような循環構造だ。


 何よりもうんざりするのは、私自身が「書き手」だとか名乗っていながら、何一つとしてマトモなものを生み出せていないことだ。
 結果が出せないことに、いらだちがあることは認める。しかし、私は書かずにはいられないように生まれ育ってしまったのだから、どうしようもない。どんなにクズであろうと、私には書き続けることしかできない。
 書くことが生活の中心にならざるを得ないのだから、金儲けやら、会社の増益やら、そんなことに関わっている余裕はない。

 そんなことを言ったって、どれほど「金なんてクソくらえ!」と叫んだって、結果は一緒だ。
 私は、資本主義社会で生きている。
 生きていく以上、金を稼ぐことの呪縛から逃れることはできない。

 うんざりだ。
 私に、金儲けのことなんか考えさせないでくれ。
 金が大好きな人だけで、金を稼ぐ方法を考えてくれ。私は、その金を稼ぐ方法に従って、労働力を提供するから。
 それが、あまりにも自分に都合のいい考え方なので、余計にうんざりする。


 金儲けについて、もっと真剣に考えなければいけないのだろうか。
 どうせ考えなければいけないのならば、先に社長になっていたほうが、よっぽどマシだったな。



滝澤(2003/09/03)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。