『変人バンザイ』

 はて。
 囲まれてしまった。
 どうしたものか。

 電車でのひとコマ。
 私はドア脇のスペースに立ち、本を読んでいた。電車はさほど混んでおらず、快適。が、途中で停車した駅で、人がたくさん乗ってくる。
 ほどなく、私は三名の人物に囲まれてしまった。何かの偶然で、みんな私のほうを向いている。

 左から順に紹介しよう。

 一番、柔和な顔立ちの蟹江敬三さん。
 この人、妙に動きがゆったりとしている。ゆーっくり手を上げて吊り輪をつかみ、ゆーーっくりボケットに手を入れ、ゆーーーーっくり携帯電話を取り出し、何をするでもなくゆーーーーーーーーっくりとポケットに戻す。手を体の脇におろすのでさえ、とてつもなくゆっくり。
 見ているこっちまで、なんだかのんびりほんわかした気分になる。

 二番、おとなしめのメイクをした扇千景さん。
 この人は一転、妙に動きが素早い。電車内のあちこちを見回すのだけれど、その首と目の動きが、とにかく速い。
 くいっ、静止して見る。くいっ、くいっ、見る。くいっ、見据える。くいっ、くいっ、くいっ、くいっ、じろり。
 あーっ。お願いだから、もうちょっと落ち着いてよ。せっかく蟹江さんのおかげでのんびり気分になりかけてたのに……。

 三番、ちっちゃな杉本哲太さん。
 この人も忙しい。なにかアレルギーでもあるのだろう。ずーっと、鼻をすすっている。鼻をすする合間に、たぶん鼻がむずむずするらしく、口と鼻を小動物のように動かすのだ。
 すん、すん、すん。もご。すん、すん、すん、すん。もごもご。すん、すん。すん、すん、すん、すん、すん。もごもごすん、もご。すん、すん、すん。
 ああ。笑ってはダメだ。でも、どう見てもハムスターに見えるんだよな。ぷぷっ。


 本に意識を集中しようとしても、どうしても気がそれてしまう。
 すんすん、くいっくいっ、ゆーーーーくり。
 邪魔くさいやらおかしいやらで、私はどうすればいいの? という状態。

 いったい、何なんだ、この人たちは。
 お笑いグループとかだったら、どうしよう。お笑いトリオのゲリラライブ。
 蟹江さんがのんびりボケて、扇さんがくいっとツッコミ。杉本さんは体の動きだけでウケをとるキャラ。ネプチューンで言えば、蟹江さんが堀内、扇さんが名倉、杉本さんが原田、という構成か。
 このお笑いグループの名前は……

「か」にえけいぞう
「お」おぎちかげ
「す」ぎもとてった

 カオス!

 まずい。三人が発する変人ビームが交錯すると、異界への扉が開き、世界が混沌に飲み込まれてしまうのでは!?
 この三人を引き離さなければ!

 と、私が一人で世界を救う気になっているところで、電車は次の駅に到着。杉本さんが下車した。
 よかった。
 これで世界は救われたんだ。
 私は自己満足にひたっていた。

 でも残った蟹江さんと扇さんは、相変わらず漫才のような動きを続けている。
 とくに、蟹江さんがいい。ゆーーーーくり大あくび。彼ほどあくびの似合う男はいない。ベスト・アクビスト賞かなにかをあげるべきだね、あれは。

 二人でも、じゅうぶんに面白い。
 もしかしたら、もともと二人組の漫才コンビだったのではないだろうか。

かにえ「け」いぞう
おおぎ「ち」かげ

 で、グループ名は「ケチ」。
 いや、ちょっと言葉が良くないな。
 じゃあ、「蟹扇」でどうだ!?
 字が難しすぎて、書ける人がいないに違いないぞ。


滝澤(2002/11/30)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。