『孤独よ今夜もありがとう』

 私は言葉を並べることで、いろいろな事柄を伝える努力を重ねてきた。
 でも、私の言葉は、所詮は「私にとっての理屈」であって、他人の心に届くことはない。

 無力であること、この上ない。

 そもそも、なにかしら共通のものがあるからこそ、コミュニケーションが成り立つ。大げさな言葉を使えば、「普遍的なもの」ということになる。
 たとえ他人の言葉でも、普遍的なものであれば私の心に届く。
 だから、私の言葉も、普遍的でさえあれば、他人の心に届く。

 そう、思っていたのだが。

 どうやら、私が思っていた普遍性など、ちゃちなもので、言うなれば「独善的普遍性」とも呼べるようなしろものだったらしい。
 私の言葉は、届かない。

 言葉が無意味だと悟った瞬間、私は言葉を捨てて、行動した。しかし、その行動でさえ、「独善的普遍性」以外のなにものでもなかったのだ。


 苦しんでいる人を見ているのは、つらい。
 それが親しい人間であればあるほど、つらい。

 でも、私にできることは、何もない。


 きっと私は誰の力にもなれず、独善的普遍性を振り回しては他人を傷つけ、時には失笑を買ったりするのだろう。
 別に、もう、誰かを傷つけることなど、恐れない。いくら笑われても構わない。
 ただ、無力なことが、つらい。
 きっと、いつまでも、ずーっと無力でありつづけるのだろう。

 私は、私の目でしかものを見ることができず、どんなに努力をしても私の枠からはみ出すことはできない。
 それは、無力であると同時に、ひどく孤独だ。


 この解消できない絶望的な孤独と付き合っていくことが、唯一の道なのだな。

 孤独が、前提なのだ。

 ならば、孤独に礼のひとつも言ってやらねばなるまい。なにせ、長い付き合いなのだから。


滝澤(2002/10/14)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。