『贖罪』

 私は人間が嫌いである。
 数多くいる人間の中でも、自分がもっとも嫌いである。一般の人間に対しては「死んでくれればいいのに」と思う程度で済んでいるが、自分に対してはときに積極的に「殺したい」と思うレベルにまで到達する。
 それが、私の罪。

 世の中には、主観的にみて、二種類のものしかない。
 「どうでもいいもの」と「どうでもよくないもの」だ。そして、「どうでもよくないもの」は、たいていの場合、愛憎という矛盾を抱えている。
 いとし、にくし。
 憎いと思うものは、そう思う当人にとっては、それだけ重要なものなのだ。まったくの無価値であれば、それは「どうでもいいもの」であり、そもそも一顧だにされない。憎いと思えるのは、それが「どうでもよくないもの」だからだ。憎い気持ちが強ければ強いほど、それだけ「どうでもよくない」度が高い、ということになる。
 裏を返せば、憎いものは、同時に愛しくもあるのだ。

 私は人間が嫌いである。
 それは、人間が好きでもある、ということに他ならない。
 とりわけ、私は自分が嫌いである。
 それは、私がとりわけ自分を好きだ、ということでもある。
 常に他人よりも自分自身を憎んでいる私は、常に他人よりも自分自身を愛している。
 それが、私の罪。

 いや、それは、罪などではないのだろう。
 きっと、誰もが持っているもの。
 誰もが、自分自身のことが一番かわいいと思っているはずだ。
 どうしても私がわからないのは、他人と付き合う中において、その自己愛とどうやって折り合いをつけていけばいいのか、ということだ。非常にうまくやっている(ように見える)人もいる。
 私は、どうしても、それがうまくできない。
 折り合いがつかず、不安定なまま。
 いきおい、他人と一緒にいることがストレスになり、一人で自分の殻に閉じこもる。
 もちろん、自分の殻に閉じこもることで自分の身を守ろうとしているのだが、それは「孤独」という刃で自分自身を傷つける行為に他ならない。

 いっそ、すべての人から「どうでもいい人」と思われて、自分自身でも「どうでもいい人」と思えるような、そんな人間になれたら、どれほど幸福だろう。
 自分なんか、愛したくない。
 自分なんか、憎みたくない。
 ありえないことだけど。
 願うだけ時間の無駄だけど。
 それでも、どうしても考えてしまう。
 それこそが、もっとも愚かしい私の罪。

 私は、冬の惑星に生まれた。
 永遠の冬。
 寒くて、自分の手に自分の息を吹きかけ、自分の身を抱きしめて、ただそれだけで生きていく。そんな星に生まれた。
 私の氷が溶けるには時間がかかるけど、太陽はそんな時間を待ってはくれない。私の遅いリズムは、いつだって他の星で生まれた人とは違っていて、みんな私に遅すぎると言って、先に行ってしまう。
 太陽は明日も昇るけど、明日も沈むんだ。
 この世界の太陽は、私を溶かすにはいつだって不十分。

 永遠に春が来ないのは、わかっている。
 その春のない世界で、私はどう生きるのか。
 それを見つけられないことが、私の罪。
 もしかしたら、春か来ないと思い込んでいることそのものが、私の罪。

 果たして、こんなことを書くことで、贖罪になるのだろうか。
 まったく。
 滝澤よ、そろそろ言い訳をするの、やめたらどうだ?


滝澤(2002/06/29)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。