『罰』

 私はもうすぐ、三十一歳になる。
 この一年は、最悪だった。

 新しい始まりと。
 せっかくの可能性を投げ捨ててしまった愚かさと。
 救いようのない頑迷さと。
 自分の能力に対する失望と。
 絶望的な運のなさと。
 腹のまわりについた贅肉と。
 抜け落ちていく頭髪と。

 そんなものに彩られた一年。

 自分は、強くなったつもりだった。
 自信を持って生きていくことができると思っていた。
 でも、そんなのは、夢。ただの虚勢でしかなく、いつでも怯えて、不安で、苛立って、うんざりしていた。

 ひとつだけわかることは、それは私が私であることによる罰なのだ、ということ。
 私が私である以上、それは避けられない。

 ある人は言う。
「おまえは、そういうとこを直したほうがいいよ」
 直そうとしなかったことなど、一度もない。いつだって、どうにかしたくて、ジタバタしてきた。
 でも、正しい答えなど、出せなかった。どうすればいいかわからず、けっきょく何ひとつできなかった。
 それは私の愚かさの結果。
 愚かさを補うための学習も、うまくいかなかった。
 それは、自分のどこがどう間違っているのか、自分の問題が何なのか、正しく把握することのできないせい。
 そう、これも、私の愚かさの結果。

 ある人は言う。
「そんなことないよ。大丈夫」
 その人が私という人間を信じてくれている一万分の一でもいい。ほんのわずかでもいいから、私自身が自分を信じてあげることができれば。
 自分への失望と、救いようのない頑迷さが、私を縛る。
 何度、自分を信じようとしただろうか。何度、前に進もうとしただろうか。
 しかし、努力は報われなかった。
 努力が足りないのか、努力のしかたが悪かったのか、私にはわからない。
 やはり、私という人間の愚かさの結果だ。

 私が私である、ということ。
 それは、私が何も問題を解決することができない愚かさの持ち主である、ということを意味している。
 私は、私である以上、その愚かさから抜け出すことなどできはしない。
 愚かさは罪で、当然の帰結として、私は罰を受けている。
 私は蟻地獄に落ちて、抜け出せなくなっている。

 正直言って、私という人間は、以前よりも悪くなっている。一年前と比べて、明らかに退歩しているのだ。私が愚かさから抜け出せなければ、おそらく、これからの一年は、もっと悪くなるだろう。

 それが、怖いのだ。

 人は幸せになる能力があると言うが、それは嘘だ。
 願えばきっと叶うなんて、たわごとだ。
 世界は誰か特定の個人を中心にまわっているわけじゃない。だから、特定の個人が幸せになるように保証されているはずもなく、どんなにイヤだイヤだと思っていても、そんな個人の好悪の感情など、なんの意味もないのだ。
 願おうが何をしようが、起こることは起こるし、起こらないことは起こらないだろう。

 子が生みの親を選べないように、私は現実に対しては何ひとつできることがない。

 何もできないのなら、いったい、私はどうすればいいんだ?


滝澤(2002/01/26)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : inspiration_taki@mail.goo.ne.jpまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。