『死』

 ああ、死ぬんだ。
 久しぶりに思い出した。
 小説の執筆に集中できず、コンピュータを執筆に使うかわりにゲームに使っていた。
 そんな時に、ふと思い出した。

 私は、死ぬんだ。
 あと何年残されているのだろう。
 ゲームなんかやってて、いいのかな。

 何をやっていても死ねば一緒だ、と思う。
 でも、死ぬまで、何かをやっていたい。
 その「何か」が何なのかは、わからない。
 ゲームでないことだけは確かだ。

 何なんだろう。
 手に入れられないものを手に入れようとあがいて、いらいらと生きること?
 そんなのは、いやだ。

 意味が欲しいのだろうか。
 私は、意味を求めているのだろうか。

 いつか、死ぬ。
 死んで、すべてが失われる。
 ならば生きている間に何かを求めることは、無意味なのだろうか。
 物理的な何かでも、抽象的な何かでも、求めることは無意味なのだろうか。
 それならば、今すぐ死んでも、千年後に死んでも、一緒なのだろうか。

 一緒なのかも知れない。

 結局、いつか訪れる死を受け入れるしかないのだ。
 死によって断ち切られるまで、「今」のつながりの中で生きていくしかない。
 どんなに未来を求め、想像して、努力しても、実ることはない。
 未来なんて幻想で、どこにも存在しないものだから。

 今この一瞬を楽しめれば、それでいいのだろうか?
 たしかに、今を楽しむことができれば、いつか死が訪れる日まで、幸福に暮らせるだろう。
 でも、今を楽しめないとしたら?
 楽しむ方法が見つからないとしたら?
 「これさえあれば今を楽しめる」と信じているものが、どんなに努力しても手に入らないと気づいてしまったとしたら?
 ほとんどすべての人が手に入れられるものなのに、私には手に入れる能力がない、と知ってしまったら?

 死にたくない。
 でも、死にたい。

 死にたい。
 でも、死にたくない。

 信じたい。
 でも、信じられない。

 信じられない。
 でも、信じたい。

 死ぬ。
 いつか。
 それまで、どう生きる?

 命を放り出すのも、選択。
 絶望的な戦いの中で窒息しそうになりながら生き続けるのも、選択。
 私は、どうしたいのだろう。

 死にたくない。
 でも、窒息しそうなこの絶望感も、イヤだ。
 自己矛盾が、心の中で暴れている。
 どうしたいのか、自分でもわからない。
 だから、なんとなく現状維持を続けている。

 そういうものなのかな?
 そういうものなのかもしれない。

 私には、わからない。

 自分が死ぬことを思い出した日。
 私は恐怖におびえ、孤独に涙する。


滝澤(2001/11/11)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。