『不確定な未来を想い涙する』

 未来は、不確定である。
 何をいまさら、と思うかも知れないが、この事実を認識するチャンスはさほど多くない。我々はいつも、数秒後から数日後、果ては数ヵ月後から数年後までの自分の姿を予測しながら、生きている。
 実際には先を見通すことのできない闇の中にいるのだが、見通せていると思いたい。そうでなければ、怖くて先に進むことができない。
 そんな思いが、我々を反射的な「未来の予測」に駆り立てるのだろう。

 十秒後の私は、きっと、コンピュータの画面に向かったまま、この文章を書きつづけているに違いない。でも、それさえも、不確定だ。もしかしたら、地震が起きて家具の下敷きになっているかもしれない。そんな大げさなことは起きなくても、突然かかってきた電話の呼び出し音に驚いて、いったい誰だろうと首をひねっているかもしれない。
 未来は不確定だから、遠い未来の予測であればあるほど、的中率は低くなる。
 それでも、私は、未来を、想う。

 明日は?
 来月は?
 来年は?

 その予測される未来が暗澹としたもので、ときに未来へ進む意欲が失われてしまうこともある。
 今度こそ、きっと、大丈夫。
 ずっと自分にそう言い聞かせてきて、結局だめだったとき。
 だめだったという事実に、私は絶望する。
 次も、きっと、だめだろう。
 そんなふうに未来を想い、私はくやしくて涙を流す。


 もう、こんな繰り返しは、イヤだ。


 あまりに不確定であてにならない予測を、信じずにはいられない。
 この、弱さ。
 先へ進むための予測が、先へ進むための意欲を奪う。
 この、矛盾。

 でも、よく考えてみると、その繰り返しで私は生きてきたのだとも言える。
 見苦しく泣き叫びながら。
 そうすることで、私自身が目指している「未来」から余計に遠ざかってしまう。そう知りつつ。
 不幸が好きは馬鹿者は、そうやって絶望してきた。
 そしてそのたびに、「それでも、もしかしたら次こそは…」という期待を抱いて。

 馬鹿も、ここまでくると芸術的だ。
 次なんか、ないんだよ。
 不確定なんだから。
 ある程度自信を持って予測できるのは、ごく近い未来だけ。それ以上遠い未来に依存しながら、自分が勝手に作り上げた未来のイメージに振り回されて、泣いたり、笑ったり。
 ほんと、馬鹿。

 「今」がイヤで仕方がない。
 だからと言って、「未来」に逃げるのはやめよう。
 私には、「今」しかないのだから。


滝澤(2001/08/12)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。