『消えてしまえ』

 感情が、邪魔だ。
 感情など持って生まれてこなければ、良かった。

 感情のおもむくままに行動すれば、他人を傷つける。
 感情を押し殺して生きれば、自分を傷つける。
 もしもどちらかを選べと言われたら、私は後者を選ぶだろう。なぜなら、他人の傷ついた姿は、私自身をも傷つけるから。他人も私も両方が傷つくくらいなら、私ひとりだけが傷ついていたほうがマシだ。

 ある日を境に、私は自分が傷つくことを恐れなくなった。いくらでも傷ついてかまわない。どうせ避けられないことならば、いちいち怯えていたらキリがないではないか。
 畜生。
 そんなの、ウソだ。
 建前にすぎない。
 傷つくのは、イヤなんだ。
 でも、それ以上に、誰かを傷つけるのがイヤなんだ。

 ああ、今、この感情を表現したら、相手を傷つけるのだろうな。
 そうわかる瞬間がある。
 感情を表現したいという強烈な衝動が、押し殺さなければならないという意識とぶつかりあって、私はゆれるのだ。
 そして、多くの場合は感情的な衝動をおさえ、他人を傷つけることを回避することに成功する。
 が、たまに、おさえきれずに感情を表現してしまうときもある。
 私の感情を受けて相手が苦しむ姿を見、私は絶望的な気分になるのだ。

 私には、他人を傷つけることしかできない。
 好きでそうしているわけではないのに、他人を苦しめてしまう。
 私は、害悪なのだ。

 消えて、しまえ。


滝澤(2001/05/05)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。