『探しつづけた日々を省みて思う』

 ふと思い立って、この一週間、「うつくしいもの」をさがし続けてみた。

 はっきり言おう。
 うつくしいものなんて、そうそう転がっているものではない。
 探して見つかるものでもない。
 それはまるで蜃気楼のようで、意識をしていないときに突然見え、その気になって追い求めてみるとどこにも見えない。

 探しつづけるうちに、書けるほどのうつくしいものがみつからなくなってしまった。
 これが私の能力の限界なのか。
 私という卑小な意識が見通せる限界なのか。

 私は思う。
 世界の中には、うつくしいものよりも、みにくいもののほうが多いのだろう。
 でも、だからこそ、うつくしいものには価値があるのではないだろうか。
 うつくしいものは、簡単に壊れてしまうだろう。
 でも、だからこそ、はかないものには価値があるのではないだろうか。

 強情で頑固な、みにくさ。
 引っ込み思案で壊れやすい、うつくしさ。

 アンバランスな、線対称。

 願わくば、バランスを完全に失ってしまうことがありませんように。
 願わくば、「そこにあるもの」を見出す心の余裕を失うことがありませんように。


滝澤(2001/05/03)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。