『うつくしいもの』

 うつくしいものを見つけました。

 いつも路上駐車が多く、車のクラクションの絶えない通りがあります。だれもがイライラとしていて、急ぐ必要がないのに急いでみたり、怒る必要がないのに怒ってみたり、そんなことに満ちた通りです。
 その通りの歩道と車道の中間に、垣根のようにツツジが植えられています。
 そして、今、そのツツジたちが満開になっています。

 想像してみてください。
 赤紫、ピンク、白のツツジが、葉の緑を覆い隠してしまうほどに咲き乱れているのです。
 不思議と、ツツジたちの前には路上駐車がありません。
 心なしか、通りに満ちていたみにくいものたちが、どこかに押し流されてしまったようです。

 想像してみてください。
 ちょっとだけ、ツツジの花の香りがただよってきませんか?
 もちろん、排気ガスのにおいもします。
 いつものように、クラクションだって鳴らされています。
 でも、狭い道でゆずりあう車がちょっとだけ多くて、通りがちょっとだけ明るく見えて、かすかな甘い花の香りを感じられる。
 そんな気が、しませんか?

 今日、わたしは、うつくしいものを見つけました。


滝澤(2001/04/26)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。