『やさしさというもの』

 私は、よく、やさしい人と言われる。
 しかし、そう言われるたびに、私は心苦しくなるのだ。
「私はやさしくない」
「臆病なだけなのに」
「弱いだけなのに」
 私の口から、何度も繰り返し吐き出される言葉。
 ときに人はそれを謙遜と呼び、ときに過小評価と呼ぶ。
 何が事実なのか。
 私には、わからない。

 私は、いつも怯えている。
 嫌われたくない。
 だから、いつでも他人の表情をうかがい、相手が望むものを与えようと、胃が痛くなる思いをしながら、笑顔を作る。
 その姿を見て、人は「やさしい」と言う。

 もしも、私が実感している私自身の姿と、他人の目から見た私の姿が、まったく違う場合、私はどちらを信じればいいのだろう。
 私は、間違っているのか。
 それとも、私は正しく、他人の判断が間違っているのか。
 多数決でいけば、私が間違っている、ということになる。
 しかし、そう言い切ることは、今の私にはできない。

 ある人は、私にこう言った。
「あなたはやさしくて、でも、ちょっとだけ冷たい」
 やさしさとは、何だろう。
 冷たさとは、何だろう。
 いつか、わかる日がくるのだろうか。
 いつの日か、自分の本当の姿を知ることができるようになるのだろうか。
 自分という矛盾を抱えた存在を誇り、胸を張って生きることができるようになるのだろうか。

 いつの日か、私は。


滝澤(2001/02/25)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。