『踊るカルト』

 近所で、右翼が騒いでいた。
 同じ場所を宣伝車でぐるぐるとまわりながら、大音量で怒鳴り散らしているのだ。
「オウム、出てけ。上祐、殺せ」
 おいおい、「殺せ」はヤバいだろう、と思いつつ、私は苦笑していた。
 別に、過去にサリンを作ったカルト教団のメンバーだからと言って、またサリンを作るとは限らない。仮に作ったとしても、自分たちが住んでいる場所に撒くほどバカではあるまい。ということは、逆説的かもしれないが、彼らが住んでいる場所の近所が一番安全なのだとも言える。
 カルト教団の信者でなくとも、ヤバい奴はゴロゴロしているではないか。
 どこに行ったって、おかしな奴の一人や二人、近所にいるものだ。
 くだらないことで騒ぐな、と思うのは、私だけなのだろうか。

 どうせやるなら、もっと面白くしてほしいものである。
「上祐、踊れ」
 とかだと、かの上祐氏が踊っている姿が想像できて、楽しい。
 流行でいけば、ヒップホップなどを踊るのが筋かも知れないが、どうせならモンキー・ダンスとか、ちょっと古めのほうがイカしているのではないだろうか。
 右翼の宣伝車に合わせて、軍歌で踊るのも良い。しかし、どんな踊りになるのだろうか。さすがに、軍歌で踊れるダンスは、想像がつかない。

「上祐、筋トレ」
 なんてのも、面白い。
 筋力トレーニングをするのだ。
 マッチョになる。
 どうする? かの上祐氏が、気がついたら空手家の角田信明氏みたいなマッチョになってたら。そういえば、角田氏は某テレビ番組で、エアロビクスをやってたな。にこやかに笑いながら、己の筋肉を誇示しつつ、音楽に合わせて踊る。その映像の首から上を、上祐氏の首から上と置き換えて、想像してみよう。
 これは、ウケる。

 が、結局「踊る」というところに行きつくようだ。
 カルトは踊る。
 踊るだけなら、他人に迷惑もかけないし、いいと思うのだが。


滝澤(2001/02/04)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。