『三十路の辞』

 この日、私は三〇回目の誕生日を迎えた。
 が、別にどうということはない。二九回目だろうが三〇回目だろうが、誕生日には違いないのだ。
 が、今年は、なんとなく、いつもと趣向を変えてみようと思う。
 毎年、誕生日になるたびに自分自身に問いかけている質問を、実際に言葉にしてみよう。

質問:この一年、心の中で何人の人を殺しましたか?
回答:数知れず。

質問:この一年、何回、自分自身を殺しましたか?
回答:何度も。

質問:この一年、その前の一年よりも、自分を好きになれましたか?
回答:少しだけ。

質問:この一年、その前の一年よりも、自分に対して自信を持てるようになりましたか?
回答:わずかながら。

質問:まだ、世界を憎んでいますか?
回答:はい。

質問:まだ、世界を許すことができませんか?
回答:はい。

質問:生まれてきて良かったと、思えるようになりましたか?
回答:ちょびっとなら。

 この数年、なんの前進もなかった私にとって、このわずかな前進は大きい。
 すべては、私を支えてくれている人たちのおかげである。

 三〇歳になったこの日、電話やメールを通して、祝福の言葉を与えてくれた多くの人に、心から感謝したい。
 これほどまでに不完全な私を大切に感じてくれる、すべての人に。
 約束しよう。
 私は、ここにいる。
 ここで、信頼に足る人間になれるよう、努力を続けます。

 三〇年分の「ありがとう」を。
 たったひとつの、「ありがとう」を。


滝澤(2001/01/30)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。