『叫びつづけた日々を省みて思う』

 このホームページの「叫ぶ」には、私が書いた「詩のようなもの」が掲載されている。
 思うところがあって、私は昨年後半から恥も外聞もなく叫びつづけた。とくに2000年1月6日〜12日までの1週間、私は毎日叫びつづけてみた。
 今、自分の声が嗄れてきたことを、私は感じることができる。

 人は、叫ぶものである。
 生まれてからずっと、それこそ赤ん坊のときから、誰かに振り向いてほしくて、理解してほしくて、いつも叫びつづけているのだ。
 叫んでみる。
 そして、理解されないと嘆く。
 叫んでみる。
 そして、声が届かないと悲しむ。

 考えてみれば、私たちはいつでも、ウソの中に生きている。
 本当の気持ちを言うのが照れくさく、わざと心とは裏腹な言葉を叫ぶ。
 この言葉の裏にある気持ちをわかってほしい、そんな身勝手な思いで。
 なんでわかってくれないんだよ、頭悪いな、などと腹を立てながら。
 そう言う自分も、他人の叫びをこれっぽっちも理解していないのに、自分のことはちゃっかり棚に上げて。
 しかし、だからこそ、叫びつづけることには限界があるのだ。
 だからこそ、私の声は嗄れたのだ。
 私は気付いた。
 人は、いつも叫びつづけているわけにはいかないのだ、と。

 自分というちっぽけな壷は、最初から容量が決まっている。おどろくほど少量のものしか入らないのだ。
 だから、声は、嗄れる。
 同じ内容を繰り返し、言葉を変えて叫びつづけたところで、けっきょくは同じものなのだから。
 声を嗄らした私は目を閉じ、再び壷の中に自分自身が満ちてくるのを、じっくりと待つのだろう。
 そうしたら、また、叫びたくなるのかもしれない。
 つくづく、救いがたいバカなのだと思う。
 が、そんな自分を気に入っているのも、また事実なのだ。

 そういうものなのだ、と思う。


滝澤(2001/01/12)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。