『ユメかウツツか』

 久しぶりに、小説を書いた。
 仕事が忙しいという言い訳をしながら、実は時間が足りないなんてことはなくて、ただダラダラと過ごしていただけで。
 睡眠時間をけずれば、なんだってできる。
 だから、小説を書いた。
 書きながら、苦しくて、吐きそうになった。
 書きながら、涙が出てきた。
 それでも私は、自分に鞭うって、書きつづけた。キーボードの前に自分を縛り付け、叫びたいのを必死でこらえ、キーを打ち、歯をくいしばり、自分の頭を殴りつけ、またキーを打ち、唇を噛み締め、モニター画面に拳を叩きつけ、やはりキーを打ち。
 次第に形をなしてくる思いは、私と私でないものの中間を漂い、ねじれ、ゆがむ。

 あとに残ったこの感触は、なんだろう。
 ふわふわと漂う感じ。
 漂い、ねじれ、ゆがみ、それでも私であろうとするもの。現実を見ているのか、空想を見ているのか、さだかでない感覚。
 たしかに「ここ」にいるはずのに、それは誤解で、ここにいると思っているのは自分だけかもしれない。そう思うと、意識がもうろうとする。
 眠っているのか、起きているのか、わからない。
 足元が見えない。
 足が地についていない。
 現実かもしれない。
 空想かもしれない。

 でも、どうでもいい。
 私がどう感じようと、現実は変化することがない。私は私の信じる現実を追い、ジタバタしているしか道がないのだろう。
 ユメとウツツの区別をする必要など、どこにもないのだから。


滝澤(2000/12/23)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。