『雨をこの身に受けながら』

 私には特技がある。
 降っている雨を強く、激しくする力だ。
 雨が降っているときに私が外出すると、必ずと言っていいほど雨が強くなる。平たく言えば、ただ単にツイてない、というだけなのだが。

 今年の東京の夏は、雨が多い。毎日のように雷が鳴り、雨が降る。昔から濡れるのが嫌いで、風呂嫌い、水泳嫌い、雨嫌いだった私にとっては、憂鬱なことこの上ない。
 その夜、私が自宅の最寄り駅に降り立ったとき、雨が降っていた。雷雨ではなく、まるで梅雨の頃の雨のような、細かくしとしと降る雨だった。手元に傘はない。そんなに強い雨ではないので、傘なしで歩いて帰ることにした。
 が、私は自分の能力を過小評価していた。私のツキのなさは、天下一品。傘を持たずに小雨の中を歩こうとする私を、見逃してくれるはずもない。

 歩くうちに、小雨は雨に変わった。
 髪は雨を含んで重くなり、そこからとめどなく流れ落ちてくる水が目に入り、視界が歪む。何度も顔をぬぐうが、その直後にまた水が目に入る。
 そして、雨は大雨に変わった。
 服は水を吸って体にはりつき、やがて下着を濡らしはじめる。

 苛立つ。
 とにかく、むかつく。
 なぜこんな目にあうのか。理不尽だとは知りつつも、怒りを抑えることができない。

 しかしその時、心の中にいる別の自分の声がした。
「どうせ濡れたんだ。ちょっと濡れようが、たっぷり濡れようが、もう関係ない」
 たしかに、その通り。

 私は空を見上げる。
 シャワーを浴びているときのように、顔に無数の水滴が落ちてくる。
 両腕を広げる。
 全身に、雨が降り注ぐ。
 目に入る水は、もうぬぐわない。
 水滴で視界がぼやけ、街灯の光がにじんで、世界を幻想的に包んだ。

 雨で視界がにじむから、世界の違った姿を見ることができる。
 雨があるから、晴れの日の楽しみを知ることができる。
 表裏一体で、不可分なもの。
 表と裏があってはじめて、それは完璧なものとなる。

 泥くさくてもいい。
 汚れたっていい。
 格好悪くたってかまわない。
 どんなに気取っても、私は私。
 どんなにブサイクでも、やっぱり私は私。

 だからこそ、両腕で雨を抱きしめながら、私は歩いていこう。


滝澤(2000/08/13)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。