『うつくしい言葉』

 「ゴミ箱」という言葉がある。
 言わずと知れた、ゴミを入れる箱のことである。ゴミは「塵」もしくは「芥」と書き、取るに足りないものの意味をあらわす。
 ところが、ある場所に設置されたゴミ箱には、こう書かれていた。
 「護美箱」と。
 うまいことを書くものである。なかなかのセンスだ。
 というわけで、今日は新しい言葉を考えてみようと思う。
 私のセンスの良さを知らしめる、いいチャンスだ。

 エッセイという言葉がある。
 これを、「越生」と書く。
 埼玉県に同じ字で「おごせ」と読む地名があるが、むろん別ものである。
 にしても、「生を越える」とは、ちょっと大げさか。

 ワインという言葉がある。
 これを「我飲」と書く。
 そりゃあ、私は酒好きさ。

 タコ壷という言葉がある。
 これを「多幸壷」と書く。
 幸せな感じ、する?

 ゴジラという言葉がある。
 これを、「剛地羅」と書く。
 もう、意味不明。
 はいはい、どうせ私にゃセンスなんてないさ。


滝澤(2000/07/30)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。