『約束の地』

 両親が老いた。
 別に、今はじまったことではない。しかし最近、両親の会話の中に「あと十年は生きられないだろう」という言葉が聞かれるようになった。
 十年。
 両親とも、十年後でもまだ平均寿命よりも若い。しかし、心臓に病を抱える父と、脳性マヒで車椅子生活の母、どちらも弱気な「余生」の見積もりだ。
 二人は、悲観的なのだろうか?
 いや、それは違う。
 残された時間が十年を切っているとして、それが何だ、という表情で、二人は語り合うのだ。来年は、何をしよう。再来年は、何をしよう。車椅子生活のせいで、以前から計画していた旅行には行けないけど、替わりにこうしよう。いや、リハビリをがんばれば行けるようになるかな。楽しみだね…。
 「たった十年」ではない。
 二人にとって、時間はまだまだ豊富に残されているのだ。

 両親よりも死からずっと遠い場所にいるはずなのに、私はおびえている。
 残りの年数がいくら、というレベルではなく、純粋に自分の持ち時間が限定されてしまっている、というその事実におびえているのだ。
 私は二人のように、終わりの存在を受け入れることができるのだろうか。
 距離が遠いからこそ、受け入れられないのかも知れない。両親のようにそれが身近になってきたとき、私にも受け入れられるようになるだろうか。
 そして、その受容の瞬間こそが、克服の瞬間になる。

 両親は、その次元へ到達できたように見える。
 私は、そこへ行けるだろうか。


滝澤(1999/11/14)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。