『真夜中のハイヒール』

 私が創作のために夜更かしをしていると、部屋の前をハイヒールのカッカッという音が通り過ぎていく。じばらくして、隣室から声が響き始める。
 会話、静寂、あえぎ声。
 そして再び会話、静寂、あえぎ声。
 この2セットが終了してしばらくすると、ハイヒールの音が部屋の前を通り過ぎていく。すでに終電の終わっている時間だ。

 そういえば、と私は思い出す。
 郵便受けに名刺サイズのチラシが入っていた。女の子出張サービス、90分、20000円。
 女を買っているのだ、隣りの阿呆は。いや、女を買っていること自体を批判するつもりはない。しかし、私の創作の邪魔だけはしないで欲しい。独り者には厳しい「音」なのだ。どうしても耳をそばだててしまい、集中が途切れる。思うように筆が進まない苛立ちが、隣人への怒りへと変わる。
 月に2回も女を買いやがって。決まりきった「手順」を踏む商売女が相手じゃないと立たないんだろうが、この脳足りんめ。まともな人間関係を築けない、精神的カタワめ。お前なんか……。
 まともな人間関係を築けない精神的カタワ、それは私も同じだ……。

 私は部屋を脱走する。
 コンビニで立ち読みをしながら、時間をつぶす。終わる時間は判っている。それまで、時間をつぶす。
 コンビニを出てアパートに戻ったところで、私は一人のハイヒールを履いた女とすれ違った。普通の女の子、という感じ。20代なかば。長身。そして、疲れた表情。
 いや、あの表情は疲労ではない。「あきらめ」だ。もしくは「絶望」。
 彼女は何に絶望しているのか。
 電車の走っていない時間に、彼女はどこへ行くのだろうか。


滝澤(1999/02/07)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。