『不安』

 順調で、何も不安になる要素などないはずなのに、ふと不安になるときがある。
 未来に対する不安ではなく、現在に対する不安。自分のありように対する不安。
 これでいいのか?
 そして、わけもなく走り出したりして、つまずいて、転んで、泣きべそをかく。不安は嘘だったのだと自分に言い聞かせ、嘘の不安に翻弄されたせいで痛い目にあった自分をあざわらう。
 でも、それは本当に嘘なのだろうか。

 住む場所、あり。
 仕事、あり。
 趣味、あり。
 表現手段、あり。
 観客、あり。
 なのに、どうしてこんなに不安なんだろう。この胃のあたりをギュッと締め付けてくるような不安の正体は、いったい何なんだろう。
 自己承認の願望が満たされていないから? …そうかも知れない。
 自分の価値を信じられないから? …そうかも知れない。
 表現活動の真似事をしていながら、実際には表現できることなど持ち合わせていないから? …そうなのかも知れない。

 でも、理由なんかないのかも知れない。
 不安じゃない人間なんか、この世の中にいるのかな。


滝澤(1998/10/25)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。