『写真屋』

 知人に請われて、モンゴルの写真を焼き増ししてあげることになった。
 保存していたネガを写真屋へ持ち込み、焼き増しを頼んだ。翌日に仕上がった写真を受け取ったのだが、出来上がった写真には白い点がついていて、非常に汚い。さっそく写真屋に行って、どういうことか聞いてみる。
「ああ、これはネガに埃がついてしまっているんです」
「ネガの保管が悪かったのですか?」
「ネガ袋に入れていたのであれば、埃が入ることはめったにありません」
「じゃあ、いつ埃がついたのでしょうか」
「現像した直後の最初にプリントした時に、その時の写真屋がネガを裸で机の上に置いたりしたのでしょう」
「埃は、取れないんですか?」
「取れますよ」
 そう言った写真屋は、道具を使ってスコスコと空気をネガに吹き付ける。
「ほら、埃は取れました。これ、焼き直ししておきますよ」
「よろしくお願いします。焼き直しの分はお金を払いますから」
「いやいや、代金はいいですよ」
 ということで、私は引き上げた。
 しかし、私は知っている。以前にも私は、焼き増しをしたことがあるのだ。しかし、その時の写真には埃の跡など存在していなかった。埃がつくのは仕方ないはずだ。手袋を使って扱っても、手袋から埃がつくことだってあるのだ。焼く時に埃を払っておくのが、写真屋の仕事じゃなかろうか。
 まあいい。
 写真屋に当たりはずれあるのは、よく知っている。ちとシャクだけどね。


滝澤(1998/06/28)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。