『道をきかれて』

 駅へ向かう途中、老女に道を尋ねられた。
「駅はどちらですか?」
 このような時、他の人はどうするのだろうか。私は自分の目的地と老女の目的地が同じであることで、なんとなく落ち着かなくなってしまった。
 一緒に駅まで歩く?
 駅までの道のり、およそ五分。見ず知らずの人と並んで歩くのは、どうだろう。あまり気がすすまないものである。
 駅への道を教える?
 行き先が同じなのに、口で道を教えるだけで、一人でさっさと駅に向かってしまう。なんとなく、薄情な行為のように思える。

 私は自分の中にある、「他者に対する壁」と「他者との接触への願望」を秤にかけた。
 そして、後者を選んだ。
 途中、自分は駅へ行くのではない、ということを老女に見せるため、書店に寄ろうか、とさえ思った。
 そんな自分が、なんとも嫌である。


滝澤(1998/05/31)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。