『カーテン』

 引っ越しをした。今ふうのワンルームっぽい部屋である。窓が縦に大きく、シャッターがついている。
 引っ越しした最初の夜。カーテンがないので、シャッターを下ろして寝た。何度かふと目が覚めて部屋を見回したが、真っ暗である。寝ぼけた頭で「まだ朝になっていない」などと考えながら眠っていたのだが、宗教の勧誘が来て起こされた。それが12時。
 もっとはやく起きて荷物の片づけやら何やらをやる予定だったのだが、その予定が大きく狂ってしまった。それ以上に、仕事に行くために起きるのにも、不安がある。眠ることをこよなく愛する私としては、暗いのに起き出すという芸当は、なかなかできるものではないのだ。
 そこでシャッターを開けて、丸見えにならないようにするためにカーテンを買うことにした。カーテンレールまでの高さ、約2メートル。幅、一間。
 まだ越したばかりでなじみのない商店街を歩きながら、カーテンを探す。と、ずばりカーテン専門店を発見。狭い店の中に布が山積みになっていて、奥におじさんがちょこんと座っている。私はそこに入った。
 部屋の窓のサイズを言うと、2メートル×1メートルのカーテンを2枚取り出した。あれ、中合わせじゃなくて1枚のやつはないの? と尋ねると、おじさんはきっぱり「ない」と答えた。
 どうやら、縦2メートルの窓というのは最近になってはやりだしたサイズで、その窓に合うカーテンの需要は少ないらしいのだ。そこで、横幅が半間しかない窓の場合でも使えるように、半間分のカーテンしか作られていないのだそうな。これは新発見である。
 私はレースのカーテンを2枚、遮光性のカーテンを2枚買うことにした。しめて1万円。
 え? 1万円?
 カーテンってそんなに高いものだったのか。これも新発見だなぁ……。


滝澤(1998/03/22)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。