『旅立ち』

 さて、いよいよ出発だ。行き先は中国経由、モンゴル。
 知人にこの話をすると、必ず「なぜ?」という質問が返ってくる。私は言いたい。「なぜ、なぜと聞くの?」と。
 理由なんか、わざわざ説明していられるものか。
 1000の理由がある。それが複雑に混ざり合って、ひとつだけ説明することなんか不可能だ。理由なんか、わざわざ説明していられるものか。
 私は、ただなんとなく、と答える。
 日本語は便利だ。
 この文を書き始めた当初は、少しでもその本当の理由を書こうかと思った。しかし、それも面倒になってきた。面倒なので、ただ一言で片づけよう。
 理由は、「壁」である。

 余談だが、新しいジーンズを買った。旅の間、このジーンズをはいていくことになる。帰ってきた時にジーンズがどのくらいボロになっているのか、ちょっとした見ものだろう。
 アイデアをくれたKさんに、感謝。


滝澤(1997/07/17)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。