『旅の話その後』

 パスポートを取った。部屋を引き払って、実家に移動した。運動不足がたたって、筋肉痛で非常につらい。
 とは言え、できるだけ早く出発するために、観光ビザの取得を急がなければならない。そこで、大使館に電話攻撃。とりあえず、ビザ取得のために何が必要なのかを聞かなければならない。
 まず、驚いたのが、意外に電話中が多いこと。根気良くかけるのが基本のようだ。
 最初はロシア。
 電話がつながると、いきなりロシア語。「日本語だめですか?」と聞くと、強烈なロシアなまりの英語で何やらしゃべり、かろうじて「ニホンゴ・ノー」という言葉が聞き取れる。しょうがないので「あ、わかりましたー。どーもー」と言って電話を切ってしまった。他に「テレフォンサービス」という番号があったので、そこにかけてみた。20回呼んでも出ない。ロシアは直接大使館に行くしかないようだ。
 次に中国。
 いきなり無人の音声ガイドが出る。0990−**−****にかけろ、などというつれないメッセージ。とりあえずかけると、FAXで情報が取り出せるという。なかなか進んだ技術を使っているようだ。と思いきや、FAXで送られてきた情報はとてもチープ。まったく役に立たない。中国も直接大使館に行って、説明を聞くしかないようだ。
 最後はモンゴル。
 ちょっとだけ日本語が下手なお姉ちゃんが出て、ビザを取るのに必要なものを丁寧に教えてくれる。「現地のホテルの手配ずみ」という証明書が一泊分だけでも必要らしい。ホテルの連絡先を教えて欲しいと頼むと、いろいろな場所があるから、直接来て選んだほうがいいと思う、という。なるほど、こうなりゃヤケだ。モンゴルも大使館に行きましょう。
 結論。
 「事情聴取」「申請」「取得」の3回、大使館へ行かなければならないらしい。むろん、旅行会社にまかせれば、そんなことしなくてもいいんだけど。旅行会社は、とにかく高い。手数料やら何やらで、20万ちかくもぼったくられる。しかも、行き先でのホテルも全泊予約しておかなければならないし。

 明日にでも大使館めぐりをしよう。


滝澤(1997/07/03)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。