『旅の準備』

 旅に出ようと思う。別に、行き先はどこでもいい。ただ、仕事辞めて、旅に出て、現実逃避したい。外部の雑音を切り捨てて、ちょっと自分の内面を見つめ直してみたい。
 知人からモンゴルの話を聞いて、モンゴルがいいかな、と思う。なんだか広そうだし。でも、飛行機で行くのはつまらないので、船でロシアに行って、ロシアから入国してみよう、と考えた。
 まず、パスポートを取ることからはじめる。今住んでいる場所から引っ越すので、住民票の移動やら何やらがあって、けっこう面倒。本籍地である新潟から戸籍も取り寄せなければならない。
 次に、ビザの手配。ロシアはビザ申請のためにそろえなければならないものが多くて、すごく面倒。日本の旅行社で手配してもらおうと思ったけど、なんたら手数料、かんたら手数料、と、やたらに金がかかる。融通もきかない。腹が立つので、自分で手配してやろうかと考え直す。でも、やっぱり面倒。いっそのこと、中国経由にしたろか、と考える。中国は、ロシアよりも楽らしい。
 すごく迷う。

 まあ、行き先を社会主義国家(元)にしたのが運の尽きだったのか。今回は仕方ないけど、次はビザなしで旅行できる楽な旅先を選んでやる。


滝澤(1997/06/15)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。