『色づく日々』

 いつの間にか春になっていた。そう思っているうちに、もう桜の季節も終わってしまっている。時間が過ぎるのは速い。
 久しぶりに晴れた週末、ちょっとぶらついてみる。草木が色づいて見えた。
 「色づく」とは、うまい言葉だと思う。冬のくすんだ色から比べて、この季節は鮮やかな色が「ついて」いるのだ。木の葉の緑もまぶしい。草には色とりどりの花が咲いている。心なしか、太陽の光さえも冬より明るく見える気がする。
 日本語にはこんなに素敵な表現があるのだ、と思うと、小説を書く気力も湧いてくるというものだ。描きたいものはたくさんある。そのための道具である言葉も、たくさんある。すばらしいことではないか。
 色のように目で具体的に見えるものを、文章で表現するのは難しい。そのかわり、「色づく」というような言葉で、読者に想像してもらうことは容易にできる。この作業、なかなか楽しいもので、一度味をおぼえるとやめられなくなってしまうものだ。
 これだから、小説を書くことにもついつい色が出てしまう。
 色。
 いいねえ。


滝澤(1997/04/13)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。