『天使の輪・三角の布』

 日本人は宗教に頓着しない民族だという。仏壇と神棚を両方拝み、クリスマスを祝う。まあ、世間一般によく言われていることだ。
 先日、テレビのコマーシャルでこんなものを見た。
 仏壇のコマーシャルである。「死んだ人(幽霊?)」役の老人が三名、仏壇に拝んでいるの女の子を見ながら話をしている。老人のうちの一人の孫らしいこの女の子が拝んでいるのは、最近の住宅事情に合わせた省スペース型の最新仏壇。孫娘に最新仏壇を通して拝んでもらっている老人は、他の二人の老人にうらやましがられている。
 内容はそれだけで実につまらないものなのだが、私はこの三人の老人たちの扮装に驚いた。
 死んだ人の扮装というと、私はまっさきに頭に三角の布をつけたものを思い浮かべてしまう。「四谷怪談」に出てくるお岩さんのスタイルである。ところが、そのコマーシャルでは、老人たちは天使の輪を頭の上にのせていた。仏壇に天使の輪とは、かなりミスマッチである。
 頭では判っていたが、改めて感心してしまった。仏壇に喜ぶ天使。なんともはや。

 しかし、別の視点で見ることもできる。
 広告というものは、それがたとえ不快なものでも、見る者の記憶に残るものが「勝ち」なのだという。あえて仏壇と天使の輪というミスマッチを選び、見る者の記憶に残ることを選んだのかも知れない。
 だとしたら、このテレビコマーシャルを作ったプロデューサーは、なかなかの達人だといえるだろう。
 まあ、意図せずに作ったとしても、それはそれですごいことなのかも知れない。その比類なき無神経さは、すごい才能だ。


滝澤(1997/03/09)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。