『一分間』

 私の部屋には食器棚というものが存在しない。数少ない食器は、洗い篭の中に放置されている。
 ある夜、ちょっとした用事で、電気をつけずに台所へ行った。そして、何気なく洗い篭の中をのぞきこむ。放置されたままの食器の輪郭が、暗がりの中でぼんやりと見えた。前日に使用したドンブリが、洗い篭の最上層に載っていた。ドンブリの上に、黒っぽい楕円形のものが見えた。
「ゴキブリだ!!」
 私の部屋は、普段はゴキブリが出ないので、どこかから迷い込んできたものらしい。この寒い時期にご苦労なことだと思いながら、私は近くにあった新聞紙を取り上げて堅く丸め、大きく振りかぶった。
 黒い影はまだ動かない。私は何の迷いもなく、渾身の力を込めて新聞紙を振り下ろした。食器の割れる大きな音が、室内に響き渡った。
 間違いなく「黒っぽい楕円形」に新聞紙が命中したことを確信しながら、私はおもむろに台所の明かりをつけた。
 明かりに照らされて、私はすべてを理解した。
 「黒っぽい楕円形」は、ドンブリの表面に描かれた模様だったのである。


 結果報告書 1997年3月1日 作成者・滝澤真実

1997/03/01-22:15:23 1997/03/01-22:15:31 1997/03/01-22:15:32 1997/03/01-22:15:47 1997/03/01-22:15:51 1997/03/01-22:15:52 1997/03/01-22:16:20


滝澤(1997/03/02)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。