『赤い楯』

 本の名前である。作者は広瀬隆。全世界的な大財閥「ロスチャイルド家」を扱った自称「歴史的書物」だ。
 ナポレオン戦争の英雄「ウェリントン将軍」ことアーサー・ウェルズリーにはじまり、南アフリカのセシル・ローズ、「アラビアのロレンス」ことT.E.ロレンス、第二次世界大戦時のイギリス首相ウィンストン・チャーチルなど、多くの歴史上で高名な人物がロスチャイルド家と関係があったという。このことから、インドの植民地支配や南アフリカのアパルトヘイト、アヘン戦争、中東問題など、数多くの問題がロスチャイルド家に起因するという内容である。
 世界を自在に動かす恐怖の資本集団。まあ、話としては面白い。でも、どうせ書くならばもう少し読みやすく書いて欲しい。どだい、「チャーチルの従兄弟の息子の嫁の姉妹の旦那の姉妹の旦那がロスチャイルド家」という関係など、系図をいちいち出されても説得力は皆無なのだ。系図など出さなくていいから、もっと読みやすい日本語で書いてもらいたかった。
 これは私が歴史の学生だった頃に到った結論なのだが、しょせん歴史は推測の学問でしかない。著者が「こう思う」という基準が中心であり、史料による検証はおまけみたいなものである。たとえどんなに理論武装しても、二千年前の「現実」を今に蘇らせることは不可能だし、著者と同様の推測を読者に強要することもできないだろう。
 全部で4〜5巻出ているらしいが、私は2冊目で飽きた。まあ、話のネタになる要素には富んでいたので、よしとしよう。


滝澤(1997/01/20)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。