『ドラキュラコーヒー』

 たしか、そんな名前だったはずだ。レッドペッパー入りのコーヒーである。外箱には「美女を惑わす」とかいう意味不明のコピーが書いてあった。
 職場にそういう怪しいものを買うのが好きな人がいて、時折こういう妙な物を仕入れてくる。普通は購入者本人が毒味をしてから他人に薦めるのだが、このドラキュラコーヒーに関しては、購入者もおじけづいたらしい。「赤いコーヒーだったら嫌だから」とかいう理解不能の理由により、なぜか私が毒味役にされていた。
 まあいい。飲んでやろうじゃないの。え? コーヒーいれるのも私? 毒味してやるんだから、そのくらいやれよなぁ…。
 などと思いつつ、箱を開ける。ごつい銀色のパックがみっつ。その銀色のパックを開けると、唐辛子の辛そうなにおいが鼻をくすぐった。中からは、ティーバッグ状のものが出現。とりあえずそれをカップに入れ、お湯を注いだ。
 危惧に反して、ティーバッグ状のものからにじみ出したのは普通の色のコーヒーだった。コーヒーのにおいに消されて、唐辛子のにおいがなくなる。
 さて、見るからに普通のコーヒーができたが……。
 私はもう一度、慎重に鼻を近付けてにおいをかいだ。普通のコーヒーよりも貧弱なにおい。安物のインスタントコーヒーに酷似しているように感じるのは、気のせいだろうか。 が、まあいい。
 私はひと口、コーヒーをすすった。……味も安物のインスタントコーヒーのレベルだった。すごく悲しい。どこが「美女を惑わす」なんだか、と思いつつ口の中の風味に乏しい液体を飲み下したその瞬間、喉の奥にピリッとした刺激を感じた。
 なるほど、たしかにレッドペッパーが入っているのだろう。でも、それほど強い刺激というわけでもなし、コーヒーそのものも味がいいわけでもなし、どうも中途半端だ。
 私はさほど美味しいとも思わず、ドラキュラコーヒーを飲んだ。
 辛くもない、風味の乏しい、レッドペッパー入りのコーヒー。
 まあ、激辛のコーヒーというのも、すごく嫌かも知れないが。それにしても、まったく、なんなんだろうあ……。

 家に帰り着いた時に、食道から胃にかけてなんとなく暖かく感じていたのだが、それはきっと気のせいに違いない。なんとなく胸やけの時のような違和感もあったが、これもきっと気のせいに違いあるまい。
 くっ、このじわじわとした腹痛はなんだ?


滝澤(1996/12/28)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。