『プレイスヒット』

 カメラを買った。
 興味を持ちはじめたのは、1年半ほど前になる。以来、時間がある時には、知人から借りたカメラで撮影に出かけるようにしてきた。しかし、ずいぶん長い間カメラが借りたままになっていることもあり、待望のボーナスが出たこともあり、ここいらで自分のカメラを、と思ったのだ。
 ミノルタの一眼レフ、4万9800円也。

 さて、買ったカメラの使い勝手を確認するため、さっそく私は撮影に出ることにした。幸い、私の家は中山競馬場に近く、その途次には法華経寺がある。撮影対象には事欠かない。
 私はぶらぶら歩きながら、競馬場方面へ向かった。
 この季節、気をひかれるような色彩は乏しい。すでに何度も撮影に赴いている場所でもあるため、法華経寺ではほとんど撮影することなく、競馬場に入った。競馬場にはパドックという場所があって、出走前の馬を間近に見ることができる。私はそこで馬を被写体にして、写真を取った。
 ファインダーの向こうを、均整のとれた美しい体つきのサラブレッドたちが通り過ぎていく。全部で14頭。よく見ると、それぞれが違う個性的な顔をしていることが判る。目の小さいやつ、顔の大きいやつなど、さまざまだ。
 と、1頭の馬とファインダー越しに目が合った。
 私はカメラをどかし、自分の目でその馬を見た。穏やかで澄んだ目が、私を見返している。優しい、そしてどことなく悲しい色をたたえた目だった。私はその目に吸い込まれ、彼の心に触れたような気がした。
 中山競馬、96年6回5日、12レース13番、プレイスヒット。
 結局、普段は100円単位の馬券しか買わない私が、思わずプレイスヒットの単勝馬券を1000円も買ってしまった。
 そして、彼は走った。最後の直線で、集団から抜け出してトップの馬を追い上げる。しかし、トップとの差は思うように詰まらず、結果は4着。

 力強く疾走し、最後まで全力を尽くした彼の姿を見て、私は心からの賛辞を送った。
 よくやった。
 そして、4着おめでとう。

 今度、彼に会うために、旅行でもしようかな……。


滝澤(1996/12/14)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。