『実録・戦士たちの挽歌』

 夜の静寂の中から、かすかな音が漂うように聞こえてくる。
「きたか…」
 私はその音に集中しながら、ゆっくりと身構えた。一瞬、音は遠のいて聞こえなくなった。しかし、それが本当の戦いの始まりを意味することを、私は知っている。全神経を集中して、私は目をこらした。
 瞬間、私の視野の隅に動くものが見えた。
「もらった!」
 私の掌底が、確かな手ごたえとともに空気を切り裂く。ダメージを受けて床に転がったそいつに、わたしはかかとを落としてとどめをさした。
 と、私の左手の甲に新なる敵の姿が…。
「くそぉっ!」
 私の右手が、その左手の甲をしたたかに打つ。今回も、手ごたえは十分だった。
「ふっ、これで二十五匹。新記録だ……」
 私は一人ほくそえみ、周囲を見回した。畳の上には、やつらの死体が折り重なっている。ゆっくりと右手を持ち上げると、左手の甲には、潰された蚊と血液の赤を見ることができた。
「ちっ、やられたか…」
 左足の中指の第二関節、うなじのやや右に続いて、三つめのダメージだ。さすがに、そろそろつらくなってきた。「キンチョウリキッド60日用」を使って、眠るとしよう。
 私はかゆみを増してきたうなじを掻きむしりながら、思った。
 そうとも、戦士にも休息は必要だ。


滝澤(1996/11/17)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。