『ホームページを作る』

 さてさて、ホームページを作ろうと考えたのはいいが、その方法が皆目見当もつかない。HTMLなどというものが書けるわけでもなく、果たしてどこから手をつけていいものやら。しかたないので、一般のページから「これだっ!」というのを見つけてきて、そのHTMLの記述を参考にしていくことにした。
 で、さっそくネットサーフィンを開始。インターネット導入直後は物珍しさもあってネットサーフィンをしていたが、もちろん、そういう無目的なネットサーフィンが楽しいはずがない。当たり前のことだが、すぐに飽きた。おかげで、最近の私にとっては、インターネットは月に1〜2通しか届かないE-MAILのことを意味していた。久しぶりのホームページ散策だから、少しは印象が違うだろうか? などという淡い期待を抱きながら、ぶらり散策を開始。さあ、出てくるぞ、出てくるぞ、そらそらそら…。
「このページを見るには、NetScape2.0以上が必要です」
「あれ、なんだこりゃ?」
「このページはフレームが仕様されていて…」
「むむむっ!!」
「あなたのブラウザはバージョンが…」
「うおぉぉっ〜!」
 悪かったな。どうせ私の環境はMac版のNetScape1.1に14400bpsのモデムというレトロな構成だよ。だからってなぁ、古い道具を使っている人間は見捨てていいのか? そういう配慮のなさが、どうも許せんよなぁ。
 …あ、今度はつながった。でも、まだ何か小さいファイルをチラチラ読み込んでるな。もう少し待とう。…しかし、長いぞ。いつまでチラチラ読みを続けているんだ? 待て待て、これはエンドレスのアニメーションを読み込んでいやがるな? まぎらわしいことを。ShockWEBだか、JAMAだか、アニメーション岐阜だか、GDIだか、なんだか知らんが、そういった不親切なことをするもんじゃない。最新の技術を使って飾っても、中身が最低なら意味がないだろうに。まったく、邪魔くさくて仕方ない。
 しかし、これで方針は決まった。
 1.中身で勝負。
 2.簡潔に。
 3.動かない。
 うん、これでいこう。さあ、我が覇業へ一歩全身だ!

 などと言いつつ、最新の技術が使えないことの弁明をおこなう私だった。


滝澤(1996/11/04)



次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。