『銀河系巨大爆発!!』

 「銀河系巨大爆発 太陽30万年分の質量、0.2秒で放出」

 このタイトルを見て、思わず首をかしげた。

 んんん?
 30万年分の質量?

 質量って、年数でカウントできるものなのか? 清涼飲料の1年分とか言えば、まあ、1日1本として365本なのかな、などと想像することはできる。でも、太陽30万年分の質量というのは、想像できない。太陽の質量は1.989×1030kgだと言われている。1日1太陽として、1年で365太陽。
 すなわち、30万年分の質量とは、

1.989×1030×365×3×105

 であるから、

2.178×1038kg

 と、無理に解釈してみた。
 もう、ここまでくると、すごいんだかすごくないんだか、ケタが多すぎてまったく理解できない。

 観念してニュースの記事をきちんと読んでみた。

「銀河系で昨年12月に起こり、観測史上最大のガンマ線を放射した巨大爆発は、太陽が30万年かけて放つエネルギーに匹敵する量を、わずか0.2秒で放出したことが分かった。」

 んんんんんん?
 太陽が放つエネルギー=質量なの?

 なんのこっちゃい。

 まったくもって理解不能。
 こういうときは、天文学系のニュースに詳しいアストロアーツに頼ろう。

 「超強磁場中性子星の巨大フレア: 日本観測陣の貢献」

 このへんが、関連ニュースらしい。
 リンク先の情報を見ていると、要は、どこぞの天体で発生した巨大フレアで、大量のガンマ線が放たれた。そのガンマ線のレベルが極端に高かった。と、まあ、そんな内容だったようだ。
 上記ページからリンクされている東京大学宇宙惑星科学講座HPの記事によれば「ガンマ線のエネルギー放射率は瞬間的に天の川銀河のすべての星の光の合計の数百倍という驚異的な値に達したものと推定される」とのこと。

 そりゃあ、すげえ。
 ちゅーか、「銀河系巨大爆発」の記事は間違った記述だらけじゃねーか。



 いや、待てよ?

 「銀河系巨大爆発」のほうは署名記事で、「下桐実雅子」という記者の名前がしっかりと入っている。まさか、署名記事でそこまでぐずぐずの記事を書くなんて、プロなら恥ずかしくてできないはずだ。
 ってことは、やはり、本当なのか!?

 まあ、話としては、銀河系が巨大爆発して太陽30万年分の質量が0.2秒で放出される、なんて事件のほうがミステリアスで面白そうだ。
 いよいよ、この世界も終わりだな。


滝澤(2005/05/08)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。