『月を見る』

 私は、上弦の月が嫌いだ。
 口に見えてしまうのだ。
 夜空にぽっかりと浮かんだ、口。
 哄笑しているような、何か悪いたくらみが成功して笑っているような、そんな口に見える。私自身が哄笑されているような、知らぬ間に悪いたくらみの犠牲者になってしまっているような、そんな落ち着かない気持ちになる。
 イメージとしては、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズに出てくる、仮面をかぶった怪人のような印象だ。表情のない目、そして、無気味に笑う口。
 そんなのが、空の上に浮かんでいる。
 正直、怖い。

 関係ない話だが、上限の月と打とうとしたら、「上限のツキ」と変換しやがった。
 ちょっとムカつく。
 今の状況がツキの上限で、もはやこれ以上の運など期待できない、と言われているようだ。まあ、不幸な人間のほうがいいものを書ける、と言うが。
 うれしくない。
 まったくもって、うれしくない。

 ツキも、月と同じように満ち欠けしてくれれば、いいのだが。



滝澤(2004/01/31)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。