『自分を好きになる方法』

 ある知人が言った。

 ――人は、他人がやったことは忘れるが、自分がやったことは覚えている。

 その通りなのだろう、と思う。
 私が自分を嫌いな理由も、そこにある。
 過去に自分がしてきたこと。実際に行動にはしなかったけれど、思ってしまったこと。そういうもろもろが腹立たしくて、自分が嫌いになる。

 よく、「人を傷つけるのがイヤだから…」という言葉を聞くが、それは言い訳でしかない。何よりも、自分自身が傷つくことにおびえているのだ。
 自分がやってしまうかもしれない、自分が思ってしまうかもしれない、悪いこと。そんな自分と向き合うことがイヤだから、自分を押し殺す。押しつぶされそうになったエゴが上げる悲鳴ですら、うとましい。

 だから、私は私が嫌いだ。


 自分を好きになる方法?
 そんなもの、あるはずがない。
 嫌いなものは、嫌いなのだから。


 しかし、思うのだ。
 失敗をしない人間がいないように、他人に対して悪いことをしない人間もまた、存在しない。それならば、自分の失敗を知り、失敗を悔い、自己嫌悪に陥ることは、ぜんぜん悪いことではない。
 自分の失敗に気付かず、傲慢に振舞い、むやみに自分を愛するだけの人間よりも、よっぽど素晴らしい人間なのだと、私は思うのだ。


 私は、私が嫌いだ。
 しかし、私は、自分を嫌っている私自身を、認めてあげたい。


 こんな自分を好きになる方法なんて、ありはしない。
 でも、それはそれでいいじゃないかと思う。


 自分が嫌いだからこそ、前に進めることもある。



滝澤(2004/01/25)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。