『だるまの目玉のおやじ』

 こんなニュースがある。
 選挙で当選したときの「だるまの目入れ」に視覚障害者団体が文句をつけたのだとか。
 すると、アレか。
 当然ながら、ウィンクなんて禁止だろうね。そういえば、昔そんな名前のアイドルグループがいたけど、あれが消えてしまった背景にも、何か圧力があったのかもしれない。
 大変だ。
 ウィンクの「ウィ」を言っただけで、訴えられるに違いない。
「あなた、今、『ウィンク』て言おうとしましたね?」
「いや、違います。私が言いたかったのは、うぃ、うぃ……『ういろう』です」
 なーんて、苦しい言い訳をしなければならないのだろう。

 そういえば、ルパン三世の「カリオストロの城」でも、銭形警部がウィンクしていたな。最後のシーンで、クラリスに向かって。
 ああ、あの行為のおかげで、銭形警部は追われる身になってしまったに違いない。かわいそうに。

 ゲゲゲの鬼太郎の「目玉のおやじ」なんて、どうするんだろうな。
 もう、存在自体が反則。「目玉のおやじ」のことは、「目玉ピーのおやじ」と言う必要がある。もちろん、画面に登場してきたらモザイクを入れなきゃいけない。
 まあ、あのおやじはいつでも裸だし、お椀の風呂に入浴しているシーンなどは卑猥だから、モザイクは当然の処理かもしれないが。


 しかし、もとのニュースはここにあったのだが、今やニュースそのものが消されてるじゃないか。
 いいのか、それで。

 ま、いっか。
 どうせ、たいした話じゃないし。(笑)


滝澤(2003/02/23)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。