『とどくかな』

 アニメ「紅の豚」で、主人公の豚野郎は、こんなセリフを吐く。
(いい人、と言われて)
「いいヤツらは死んだヤツらさ」
 とか、なんとか。

 当時はなんとなく聞き流していたのだが、その言葉の裏に込められた心情は、非常に深い。宮崎駿、やっぱりタダ者じゃない。

 友人、二名。
 一人は私の一歳上。血便が出たために、内視鏡の検査を受ける。腸のガンか。良性のポリープか、それとも、ただ何かのはずみで腸が切れただけか。心配である。
 もう一人は、二歳下。子宮外妊娠で、卵管から出血。発見が遅れたため、もう少しで命を落とすところだったらしい。手術をして、子供は流れ、今は入院中。

 私のように性格が捻じ曲がった人間には、そういう不幸はおとずれない。
 不幸は、いいヤツらのところにばかり、訪れる。
 憎まれっ子、世にはばかる。
 まさに、この言葉の通りだ。

 人は、祈り、願う。
 それでも、病気は、避けられないだろう。ある日突然、ふってわいたように体が壊れ、描いていた人生設計が破壊される。
 それでも、人は祈ることをやめないだろう。

 花村萬月は、小説「イグナシオ」の中で「祈りは、かならず、とどく」と書いたが、 そんなのはウソだ。
 私は、信じない。そんなことが可能なら、世界はもっと美しいはずだ。醜い事件が発生して、前途のある人たちが死ぬはずがない。
 だから、私は「祈ればとどく」なんてたわごとは信じない。
 そんなことは、わかっている。
 わかりきっている。
 なのに、私は、信じたい。

 私が祈ることで、誰かが救われるだろか?
 いいや。
 私が願うことで、現実が変わるのだろうか?
 いいや。

 なのに、なぜ、こんなにも祈りたいのだろう。

 私は、祈る。
 血便が出た? 手品の練習してて、かみそりの刃でも飲み込んだんだろ。腹減ってるからって、変なもん食べるなよ。傷は、すぐにふさがるさ。
 子宮外妊娠? 前から普通の人間じゃないと思ってたが、妊娠する場所も普通じゃなかったな。まあいい、また作ればいいじゃないか。

 そう言って笑いあえるように、私は、祈る。


滝澤(2002/07/28)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。