『やがて夜はくる』

 夜がくる。暗くなる。それは、毎日のこと。
 暗いのは、少しだけ怖い。ちょっとだけ、脳裏によぎる考え。
「このまま夜は明けないかも……」
 ちょっと夜空を見上げてみる。
 星が見える。
 自分の吐く息で、白くかすむ。
 ひときわ明るく光っている星。南西の方角。たぶん木星だね。
 木星は好き。すぐ識別できるから。
 夜は嫌いだけど、星は好き。
 でも、そんな夜は必ず終わる。
 昼は好きだけど、仕事だけしているのは嫌いかな。
 でも、そんな昼も必ず夜になる。

 嫌いなものは終わるけど、好きなものもいつかは終わる。
 嫌いなものは終わるけど、続いてくるものも100%好きなわけじゃない。

 夜は、昼の終わり。そして次の昼のはじまり。
 きてくれて、ありがとう。


滝澤(1999/12/12)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。