『ライトスタッフ』

 しばらく、もやもやしていた。
 最近のニュースの中で、「向井さん二度目の宇宙飛行」というものがあった。それとセットで必ず流れた、「グレン氏史上最年長での宇宙飛行」というニュース。ずっと心の中で何かがひっかかっていた。
 スプリガンを見て、なんてクソなんだと思った。そこでも何かひっかかっていた。
 そして、たまたま知人と映画の話をした。
「オススメの映画は?」
「そうだなあ、『ライトスタッフ』かなあ」
 そう、思い出した。これだ!

 1947年。それまで破れないといわれていた「音の壁」を、X−1という飛行機で超えた男がいた。男の名前はチャック・イエガー、アメリカ空軍のテスト・パイロットである…。
 というシーンから始まるこの映画、空軍、海軍、海兵隊などのパイロットが集められて、有人衛星の打ち上げ計画「マーキュリー計画」が実行されるまでを描いている。ご存知の通り世界初の宇宙飛行士はロシアのガガーリンだが、アメリカではシェパードという人物が最初の宇宙飛行士となった。マーキュリー計画のパイロットはシェパードの他に6人いて、その中にジョン・グレンの名前がある。
 グレンは、マーキュリー計画に参加する前からテレビに出演したりしていたらしい。7人の中でも知名度はトップ、マスコミ慣れもしていた。むろん、彼が飛ぶ時には大騒ぎ。しかし、帰還の前に熱遮蔽板に異常が見つかり、生還が危ぶまれる…。

 いや、グレンがどうの、ということが問題ではないのだ。
 ドキュメンタリータッチのこの映画、記憶に残る宇宙飛行士はグレンやシェパード、7人の最後に飛んだクーパーなどなのだが、実は彼らは主役ではない。主役はあくまでも、飛行機に乗り続けたチャック・イエガーなのだ。
 かつての後輩たちが宇宙に行き脚光を浴びる中、イエガーは田舎の空軍基地で飛び続ける。より速く、より高く。予算が宇宙計画にまわされ、だれも振り向かなくなったにも関わらず、イエガーは限界に挑み続けるのだ。その姿が、ムチャクチャ格好いい。
 そう、感じていたもやもやの原因は、ここなのだ。
 あまり知られてないけど、すごい奴がいた。
 「アポロ13」なんて、「ライトスタッフ」のパクりだ。
 CGにいくら金を使っても、それだけではクソ映画しかできあがらない。

 久しぶりにライトスタッフをビデオ鑑賞しよう。楽しみだ。


「ライトスタッフ」(1984年・アメリカ)
監督:フィリップ・カウフマン
音楽:ビル・コンティ
出演:サム・シェパード/エド・ハリス/スコット・グレン/デニス・クエイド他


滝澤(1998/11/15)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。