『金』

 仕事帰りの路上で、私は車に乗った男に声をかけられた。道でも聞きたいのかと思って近づくと、金色に輝く腕時計とネックレスを取り出し、長々とまくしたて始めた。
「この時計とネックレスなんだけど、新宿の三越に卸している商品なんだ。今、三越で貴金属のフェアをやっていてね、こっちの時計のほうは限定700個のモデルで、定価が48万円。ネックレスのほうは18金で、定価は3万のものなんだ。それがね、品物を卸しに行ったのはいいんだけど、検品ミスで、1セットだけ余っちゃったんだよ」
(限定700のモデルで1つ余るだって? アホかね、この男)
「検品ミスしたことが上司にバレると、27万円の減給になっちゃうんだ」
(労働基準法では、減給の最大額は給与の1割までだったはず。あんた、いったいいくら給料をもらってるんだ?)
「これ、僕が自分で質屋に入れても20〜30万にはなるんだけどね」
(そりゃ、横領ってやつだろう)
「ところが、上司から今電話があって、このまま一緒に出張に行かなきゃならなくなっちゃったんだ。こんな時間で質屋なんか開いてないし、かといって車に置いておけば上司に見つかっちゃうし、ホント、困ってるんだよ」
(あ、そ。タダならもらってあげるよ)
「自分で処分できないから、せめて今晩の飲み代くらいにならないかな、と思ってるんだけど…」
(飲み代って、すぐに上司と一緒に出張に行くなら、飲んでる時間なんかないだろうに)
「これあげるから、いくらか出してもらえないかな」
(なーんだ、やっぱりお金を取るんだ)
 私は値段を見積もる。時計4800円、ネックレス1800円。
「2〜3千円くらいなら出せますけど」
 と言ってやる。私の言葉を聞いて、男はウッという顔をした。
「もっとなんとかならない? 質屋に入れれば、ネックレスだけでも2万円くらいにはなるんだからさぁ」
(定価3万円のものを質入れして、2万円なんかになるのかな)
「いや、今サイフの中にはそのくらいしか入ってないんです。明日あたり銀行でおろさなきゃならないと思ってたくらいで」
 もちろん、これは私のウソ。
「しょうがない、3000円とネックレスを交換しよう」
 信憑性のかけらもないウソを聞かせてくれたお礼に、お金を出してあげよう。コンピュータのマウスを買い替えると思えば、たいした出費じゃない。
 が、サイフを開けると、1000円札は1枚もなく、いきなり5000円が出てきてしまった。これは私の誤算。男はすばやく5000円を私の手から奪い取り、かわりにネックレスを押し付け、逃げるように車を走らせていった。

 さて、私はすぐ翌日に、質屋へ行った。質屋というやつに入るのは、生まれて初めての経験である。のれんをくぐり、曇りガラスの引き戸を開けると、長いカウンターの向こうに和室がある。そこでは、老人がテレビを見ながら茶を飲んでいた。
 なんとなく、時代劇の「口入屋」というやつを連想しながら、私は老人にネックレスを見せた。
「うーん、ずいぶん軽いね。こりゃ、メッキだよ。メッキのものは預かれないんだ」
 そうだったのか!
 またひとつ勉強になった。
 私は質屋を出て、家への道を歩く。途中、寿司屋の前で白い猫が昼寝をしていた。私は猫に挨拶をしながら、ふと思い付いてネックレスを取り出した。
 ネックレスを、猫の首にかけてやる。
 うん。
 なんか、ゴールドな首輪という感じで、格好いい。私は猫の頭をなでてやる。 「なあぁ〜」
 何すんだよう、ともとれる声を猫は出した。でも、嫌がってはずそうとする様子はない。
 私はしばらく猫とスキンシップを楽しんでから、家路についた。


滝澤(1998/09/06)



前へ  次へ


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。