『胡蝶の夢』カバーイメージ

バーチャルとは何か リアルとは何か
それを人の脳が区別する以上、たしかな「現実」なんてどこにもないのかもしれない……。

記憶と夢、現実と想像が混在する意識の迷宮に落ち込んだ男の葛藤を描く、サスペンスフルSF。


あらすじ

・こちょうのゆめ【胡蝶の夢】
[荘子斉物論](荘子が夢で胡蝶になって楽しみ、自分と蝶との区別を忘れたという故事から)現実と夢の区別がつかないこと。自他を分たぬ境地。また、人生のはかなさにたとえる。蝶夢。【新村出編「広辞苑」(岩波書店)より】
西暦2017年。家庭用ゲーム機メーカーの大手、ゲイズ・エンターテイメント社は、最新の技術を駆使したゲーム機の発売を決定した。その名も、「ヴァーチャル・ステーション」。名前の示す通り、ヴァーチャル・リアリティー空間を体験できる画期的なゲームマシンであった。
そのヴァーチャル・ステーションと同時発売が予定されているファンタジー・ロールプレイングゲーム開発の最終チェック段階。ゲームのシナリオメイクとデザインを担当した高沢敏彦は、テストのためにヴァーチャル・ステーションを使用していた。
しかし……。




冒頭部分を試し読み

『胡蝶の夢』
                         滝澤真実

     序
 アキナスは、暗い洞窟の中をゆっくりと歩いていた。
 唯一の明かりは彼が右手に持った杖で、その先端が青白い光を放っている。しかし、杖はたいまつのように燃えているわけではなく、ただ不思議な青白い光を発しているだけだった。蛍の光にも似たその燐光が、洞窟内部のゴツゴツとした岩肌を照らし出している。その大きな自然の回廊は静寂に包まれており、彼の足音だけが響いていた。
 ふと、アキナスは歩みを止めた。
 長く続いていた自然の洞窟は五メートルほど先で終わりを告げ、そこからは人工的な石敷きの通路へと変わっていたのである。それまでの不規則な岩肌とは対照的に、床、壁、天井と、すべてがなめらかに磨かれた石で作られている。アキナスは杖の明かりをかざしながら、石敷きの通路へ向かって進んだ。
 彼が杖を持つ手に力を入れると、杖に灯った明かりの光量が上がる。その光で、石敷きの短い通路と、その向こうに広がる巨大な空間が照らし出された。それは直径五十メートルほどもありそうな円形の部屋で、ドーム型の天井には大きな浮き彫りがほどこされている。その浮き彫りは渦巻くような厚い雲と、その中で竜と戦っている男の姿を描き出していた。その男の背中には羽がついており、隆起した筋肉は今にも動き出しそうな迫力に満ちている。
 そして、部屋の中央には小さな祭壇のようなものがあり、その上には石の箱が置いてあるのが見えた。
「見つけたぞ……」アキナスは低くつぶやき、石敷きの通路に一歩足を踏み入れた。
 と、彼の踏んだ石がわずかに沈み込む。
 爆音が轟き、彼の視界は激しく吹き上げる炎に包まれた。
 身をかばうように眼前に突き出された杖が、炎のむこうで一瞬きらめく。その杖はアキナスの手から離れ、炎の中を遠ざかっていった。杖に続くようにして、爆音も、炎も、その向こうで見え隠れしている祭壇も、すべてがアキナスから遠ざかっていく。
 いや、それらがアキナスから遠ざかっているのではなく、アキナス自身がそれらから遠ざかっているのだ。
 アキナスは、果てのない暗闇の中へ落ち込んでいく。彼の体を包み込んでいた炎もぐんぐんと小さくなっていき、すぐにそれは微細な光点となり、しまいには彼の視野から消えてしまった。
 消えた炎の後を追うようにして、次から次へとアキナスの背後から無数のぼやけた映像が現れる。それは風景であり、人であり、物であった。そのぼやけた映像が多彩な色をした光点へと姿を変えながら、彼から遠ざかり続ける。
 そこで、音楽が鳴った。
 ホルストが作曲した組曲『惑星』の中の『火星』をアレンジしたものである。その猛々しい音楽が、現れては消えていく映像に合わせて、大音量で鳴りはじめたのだ。
 やがて映像が現れなくなり、すべてが暗黒に包まれた。しかし、音楽だけは鳴り続いている。そして音楽がクライマックスを向かえたところで、暗闇の中に銀色の文字が、まるで幻のように浮かび上がった。その文字はゴシック体で立体的な厚みがあり、音楽に合わせて一度だけギラリと輝く。
  THE LAST SORCERER ―最後の魔術師―
   COPYRIGHT 2017 GSA CO.,LTD.
 このタイトルもまた、それまでの映像と同様にぼやけ、遠ざかり、光点となって消えていく。そして、文字が完全に消えて再び暗黒が訪れた時、音楽は終わった。しかし、その残響が消えるか消えないかのうちに、次の音楽が始まる。次の曲もホルストの『惑星』から、今度は『金星』をアレンジしたものだった。前の曲とは一変して、静かで穏やかな曲である。
「だいじょうぶ?」
 『金星』をBGMにして、子供の声がした。暗闇が消え、眼前には雲がたなびく青空を背景にした、五〜六歳くらいの女の子の顔が出現する。
 アキナスは体を起こす。そこは草原で、少し離れたところには石づくりの民家が見える。民家の周囲には柵がめぐらされており、その柵の中には数頭の牛の姿が見えた。
「お兄ちゃん、どうしたの? 服が焦げ焦げだよ」
 アキナスは自分の衣服を見た。少女の言葉通り、服はあちこちに焦げ跡がついている。
「お兄ちゃん、口がきけないの?」少女の表情が曇る。
「……いや、話せるよ。大丈夫」
「良かった」少女の顔がぱっと明るくなった。「私はジルよ」


続きは有料版をご覧ください。


| 紡ぐ | 叫ぶ | 呟く | 繋ぐ | 跳ぶ | 企む | 語る | 表紙 |





このページの作品に対するご意見・ご感想などは、E-Mail : maniactaki@gmail.comまでお願いいたします。
※スパム対策のために「@」を全角にして掲載しています。半角に直してお送りください。